おちゃちゃのお茶会

思ったことを書き連ねるだけの自由帳

e-sportsって何?活性化するゲーム界隈

ゲーム大好きおちゃちゃです(*´∀`*)

 

皆さんはe-スポーツってご存知ですか?

 

正式名称は

 

エレクトロニック・スポーツ

 

これはコンピュータゲームをスポーツのように競技として捉える時の名称です。

 

競技種目は現在様々であり、格闘ゲームFPS、MOBA、オンラインカードゲームなどが挙げられます。

 

 

 

現在、世界ではこのような種目で多くの大会が行われており、中には賞金が1億円を超えるものもあります。

 

日本は他国に比べ「ゲーム」というコンテンツをあまり良いもの思ってない層の方が多いため、広まっていくのが遅いような印象です。

 

しかしここ数年でe-スポーツはどんどんメジャーになってきており、e-スポーツのプロを目指すための育成学校なんてものも出来始めていて、これからどんどん発達していくコンテンツになっていくことでしょう。

 

僕自身、プレイ自体はそこまでしないのですが世界大会などのプロの試合を見るのが好きで、よく観戦しています(´∀`=)

 

ある国では地上波でe-スポーツの大会が流れていたりするみたいなので、日本でもいつかサッカーや野球のようにテレビ観戦が出来るような時代が来るといいですね〜

 

流石にダメだったみたいですけど、e-スポーツをオリンピックの競技にしよう!みたいな事も行われていたみたいで、これからはどんどん身近なものとなっていくことでしょうね。

 

過激な表現のゲームが多いため、教育の面等で問題は多数あると思いますが、今後の発展に期待していきたいです。

 

 

 

皆さんもこれを機にコンピュータゲームの方を試しにやってみてはいかがでしょう。

 

今は本当にクオリティの高いゲームが多く、「これ実写じゃないの!?」と驚かされる事も多々あります(*'▽'*)

 

皆でe-スポーツを盛り上げて行きましょう!