おちゃちゃのお茶会

思ったことを書き連ねるだけの自由帳

朝シャワーからは逃れられない

おはようございます、おちゃちゃです(´ω`)

 

最近はネット回線の不調が続き、家ではまともにブログを書けなくてつらい(´;ω;`)

 

調子のいい今のうちに頑張って書くぞーって思ったけどちゃんとしたネタがないのでビビっと思いついたことを書きますね。

 

 

 

       f:id:ochacha123:20190621021540j:plain

 

朝シャワーを浴びなきゃ1日中ずっと不快......

 

世間的にも朝シャワーを浴びる人は多いと思います。

 

私も小さいころから朝にシャワーを浴びる習慣があって欠かさず毎日行っています(´Д`; )

(夜もきっちり浴びています。)

 

やっぱり寝癖とか寝汗をすっきりさせて出かけたいじゃないですか!

 

完全に清らかな自分で一日をスタートさせたいのよ!

 

でも本当に時間がないときは仕方なく顔洗って寝癖を直すだけのときもあるんですよね。

 

いやーもうその日はほんっと最悪で、一日中身体がもやもやしちゃって落ち着かないんです......(´・ω・`)

 

どうやら他にも朝浴びる習慣がついてる人は結構同じ感覚を持ってる人が多いみたいで、今日は浴びてないよー!って身体が訴えかけてくるようになっちゃってるんですね。

 

朝シャワーを浴びて髪を洗うとといろいろ頭皮とかに悪いよーみたいな話を聞くんですけどやめられないんですよねぇ......( ;´Д`)

 

    

 

     f:id:ochacha123:20190621024741j:plain

 

 

朝シャワーは頭皮に悪いって本当?

 

気になったんで調べてみました。

 

......うん、実際にそういうことはあるみたいですね(´・ω・`)

 

どうやら就寝中は知らないうちに汗をかいているため、朝シャワーを浴びると毛穴が開いた状態になっているらしく。シャンプーなどの薬液が毛穴に入りやすくなっているらしいです。

 

そのせいで十分に洗い流すことが出来ず、新しい髪の毛が生えづらくなってしまうとのことです(ノД`)

 

 

さらには朝に髪を洗うとを、夜に蓄えている皮脂を洗い流してしまうとのこと。

 

皮脂は日中頭皮を守ってくれる役割があるらしく、無くなると紫外線からのダメージを直に受けてしまい頭皮が傷つくことになってしまうらしい\(^o^)/

 

 

 

 

うわー、いいこと全然ないなー......

 

でもきっちりすすぐ!きちんと乾かす!をやることでデメリットを抑えられるらしいのでこれからは意識して朝シャンしたいと思います!(`・ω・´)

 

 

 

......朝シャンをやめろって?

 

 

 

 

 

そんなことできるわけないでしょ!!!