おちゃちゃのお茶会

思ったことを書き連ねるだけの自由帳

浪人がマイナスかは本人の気持ち次第

夜更かしおちゃちゃです(*´∀`*)

 

浪人って聞くとやっぱマイナスなイメージがありますよね。

 

ちなみに僕は一年浪人してます。

 

いやー本当に辛い一年でした。

 

朝から晩まで予備校に閉じこもってひたすら黒板や参考書とにらめっこ。

 

成績もしばらく伸び悩み、なんでこんな勉強しなきゃいけないんだと思うことは多々ありました。

 

でも、ここで折れたら一年本当に無駄になってしまうって気持ちだけでひたすら頑張りました。

 

その結果、第一志望とまではいかないんですけど、浪人をすると決めた時の目標よりも良い大学に合格することができ、気持ちよく大学デビューすることができました。

 

浪人をしたことでその後の人生にどんなマイナスの影響があった?と聞かれるとほぼなんの影響もないんですよね。

 

むしろ一年頑張りきったっていう自信が自分の中にあり、プラスに働いていることの方が多いです。

 

就活等で浪人について聞かれた際も、自分の中では悪い一年ではなかったと思っているので、怖じけることなく対応することができます。

 

まぁ実際そこまで浪人について突かれなかったですしね。

 

もし自分が浪人中に心が折れ、妥協して一年過ごしていた場合、ただ一年無駄にした後悔や周りより一年遅れている劣等感だけが残っていたでしょう。

 

浪人という一年がプラスになるかマイナスになるかは本人の気持ち次第なので、もし浪人生の方がいたら絶対に折れないでください。

 

今の時期は特に成績が伸び悩むかもしれないですし、辛いと思いますが絶対に努力は結果に繋がります。

 

僕も夏が終わるくらいまで成績はぜんっぜん伸びませんでした(´・ω・`)

 

でも9月ごろから今まではなんだったのかってくらいぐんぐん伸び始めたので、そこからはイケイケドンドンだった!浪人生は諦めないで!

 

浪人生達の一年が後悔の残らない物になることを心から応援しています!ファイト!