おちゃちゃのお茶会

思ったことを書き連ねるだけの自由帳

インターネットでの本名公開についてのぼやき

本名公開に激しい抵抗のあるおちゃちゃです。

 

昔はのう……本名は愚か年齢や、時には性別なんかもネットじゃバラしたくなかったもんじゃ…

 

というわけで今回はネットでの本名公開のお話です。

 

今じゃSNSでもかなりの人数が本名で登録している現状で、さらにFacebookなどでは本名じゃないと登録できないなどと、一般人のインターネットでの個人情報公開がすごく緩くなっていますよね。

 

これっていいことなんでしょうか悪いことなんでしょうか。

 

昔は本名が特定されるとネット詐欺とか悪いことに使われるぞー!みたいなことが懸念されてましたが、今じゃ誰もが気にせず本名晒している現状ですし……

 

フリーランスとかやっている人達はよりビジネスのため自分を知ってもらう為に、プロフィールの一つとして公開しているっていう点で大きなプラス要素ではあると思うんですけど

 

やっぱり一般の人々が本名でSNSをやってるの見ると身体に染み付いた個人情報を守り通さないといけない精神が反応しちゃうんですよね。

 

まぁ本名登録が普通になってきてる現状、詐欺もひったくれもないですし、メリットはあれどデメリットはほぼないんですかねぇ……

 

僕もそろそろ世間に適応していかないといけないのかもしれない。

 

いつか本名でブログやらをやる時は来るのだろうか……